2019年1月14日月曜日

疲れると満足感を得てしまう。

これまでを振り返ると、きちんとご飯を食べて、適度に運動している人は仕事ができると思う。

きちんとご飯を食べるというのは、ジャンクフードを食べすぎないことも意味する。

若いうちはなんとかなるのだけれど、30代、40代になると、ご飯が足りない、ジャンクなものばかり食べている、運動不足になると、体力がなくなってくる。

体力がなくなると、仕事をしてもすぐに疲れてしまう。

そして、疲れたらどうなるかというと、「自分はよく頑張った!」と満足感を得てしまうことがある。

だれでもたくさんの仕事をすれば満足感、充足感を得る。しかし、体力がないと、そんなに仕事をする前に疲れてしまう。そして、人間の解釈というものは都合良く出来ており、「疲れている=頑張った」という解釈をしてしまう場合がある。

もちろんすぐに疲れてしまうだけで、結果としてはそんなに仕事をしていないのだけれど、すごく頑張ったという自己評価を下してしまう。このような自分と他人の評価の食い違いは、トラブルの元になることはいうまでもない。

なので、少し年齢が上がったら、運動ときちんとした食事というものが仕事には必須であると思っている。当たり前のことかもしれないが。

自分が疲れているなと思った時には、仕事量のせいなのか、体力不足のせいなのか、冷静に分析することが重要であると考えている。

独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル

0 件のコメント:

コメントを投稿