2019年1月4日金曜日

1月4日は仕事始め!

さて2019年も1月4日。本日は有給休暇などを取得していない限り、多くの人が仕事始めではないかと思う。

一般的には12月28日が仕事納めで、1月4日が仕事初めである。ということで、土日などがなければ、12月29日から1月3日の6日間が休みということになる。

近年はデパートなどの小売業の競争が激しくなり、1月1日から初売りをやっているところもあった。しかし、この1、2年は少し減ってきて、さすがに1月1日の元旦は休みのところもでてきた。

昨今はブラック企業と認定されてしまうと、内外のブランド力が一気に落ちてしまう。元旦に働かせるような会社は当然ブラックであるという風潮から、企業も休みにするところが増えてきたようである。これはとても素晴らしいことだと思う。

大学教員である自分は、別に年末年始に働く義務はない。しかし、研究というものは終わりがなく、かつ、そもそも大学業務の合間にやらなければならない。論文を書くなんて仕事は大学からは依頼されないのである・・・。

少し前だったら本当に休みなくやっていたのだけれど、子供を持つようになってからはさすがに不可能である。

また、休みなく働くと、効率が下がってしまったりミスが多くなってしまったりすることが多かった。「これじゃ休んだほうがマシだった・・・」と何度落胆したことだろうか。20代の働き方である。。

ということで、今年は12月29日〜1月3日は、ほとんど仕事に触れなかった。さすがに飽きてきたので、そろそも仕事をしたくてなってくる。これくらいでちょうどいいのではないかと思っている。

それぞれの人生のフェーズがあるので、若い頃はさすがに6日間も休めなかったが、今はもう少し長期的な視点でこんな感じでオンオフをはっきりさせて仕事を進めていきたいと思っている。

さあ、頑張って研究しよう。。 ホームページ作成サービス「グーペ」

0 件のコメント:

コメントを投稿