2019年1月18日金曜日

今週は、みんなでOG訪問

今週の火曜日は、自分とテクスタSさん、そして学生およそ10人くらいで、細胞培養関連ビジネスをしている日立アプライアンス株式会社に見学に行った。

日立?細胞培養?と思うかもしれない。

いや、自分も学会などを通じて知り合うことで、初めて日立がバイオ事業を行っていることを知った。

日立と言えば、誰もが知る家電メーカーである。最近だと原発事業がニュースになっている。

大きな会社なので、いろんな事業があるのは当然だけれど、技術を生かして、細胞培養関連施設を作っているとのことである。培養槽や培養プラントの供給を行っている。
http://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/product_site/medicine/products/plant/bio.html
知らなかった・・・。

この日は日本橋にある細胞培養施設のデモルームを見学させていただいた(さすがに写真はない)。

そして、その際には、細胞培養に関連する別の会社のお二人ともお話をすることができた。そのお二人は、日立の細胞培養施設に機器を提供している別の会社の方で、なんとお二人とも明大農学部農芸化学科出身である。農化の学生がたくさん来るとのことで、今回のミーティングに駆けつけていただけた。

OGのお二人で、仕事をばりばりやっていらっしゃる。お一方はなんと社長!もう一人も、最近CMを打ちまくっている某社で高いポジションを得ている方であった。うーん、すごい。

そして、OGなので、女子学生のキャリアパスにも参考になると思った。今後就活だったり、仕事を進めていく上で困った時に、こういう先輩に質問ができる関係性ができるって、本当に大きなことだと思う。

短い時間ではあったのだけれど、こういう機会を増やしていかなければなと思った。なかなか忙しくて、機会を作れなくて申し訳ない・・・。

将来のためというだけでなく、純粋にいろいろな方々に出会い、話を聞くのはとても楽しい。こうやって人生が豊かになっていくのではないかと思う。

新しい人と会うのはエネルギーがいるので、ついつい避けてしまいがちだけれど、頑張ってこういう機会に飛び込むと、とても成長すると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿