2018年5月17日木曜日

そういえば実験ノートって・・

うちの研究室では、このような実験ノートを支給している。

1冊千数百円もする立派なノートである。

自分の大学院の出身研究室、ポスドクの研究室は、自分でノートを用意しなければいけなかった。ルーズリーフだったりもした。今は変わっているかもしれないが。ただ、予算的に厳しいと、ノートの支給も結構大変なのではないかと思う。
さすがに理研ではちゃんとノートが支給されていた。

実験ノートは日付を遡ってはいけない、消えることのない油性ペンで書かないといけないなどのルールがある。特に特許などの知財を考えるときは必須である。

また、家に持って帰ってはいけない。ノートだからといってうっかり持って帰りそうだが、これも違反である(許可をもらってきちんと管理すればまあ良いと思うけれど)。

実験ノートはただのメモではなく、研究成果を主張する効力になるものである。いずれゆっくり記事を書こうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿