2020年8月8日土曜日

ヌテラで思い出すドイツの国際学会。

外食はかなり控えているので、家での食事が多い。

つい同じ味で単調になってしまうので、いつも買わないものを購入。


ヌテラ。。絵に書いてある通り、パンに塗るチョコレートペーストである。。

単にチョコレートなだけでなく、ヘーゼルナッツが混ぜ込んであり、しっかりとナッツの味がする。チョコレートペーストと思って買うと少し違うかもしれない。

ヌテラはそのままヌテラとして売られている。

自分は全然知らなかったのだが、ドイツのホテルの朝食にも、道端のクレープ屋にも、パンやクレープに塗るペーストの1つとして、「ヌテラ」の名前で用意されていた。ジャムや蜂蜜と並び、商品名がそのまま並ぶくらい有名なものらしい。

それにしても、去年の9月に行ったドイツのチュービンゲンは美しい街だった。



このように、絵本から出てきたような家々が並んでいる。観光客のためだけではなく、実際に使われているところがとてもよかった。



ヨーロッパに行って、食事で一番楽しみなのは、実は朝食。パン、チーズ、ジャム、ソーセージなどが美味しい。基本のレベルが高いし、種類が豊富な気がする。また、コーヒーのレベルも高い。

国際学会は行くのが大変で億劫なのだけれど、行ってしまえばとても楽しい。今度国際学会に行けるのは、果たして何年後だろうか。。






大学教育ランキング参加中です!クリックのご協力をお願いします。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿