2020年8月22日土曜日

大学は勉強するところ・・。

昨日は環境分析実験のレポート提出日。いつもとは異なる8月下旬のレポート提出という異例の出来事である。

さて、提出率はどうかと思ったら・・・・

なんと期限内に提出した割合が100%。

99%ではなく、100%。おそろしい。




大学は遊ぶところなんていう話はもう昔話。自分が大学生だった20年前も、わりとみんな真面目に勉強していた。自分も講義にはかなり出ていた。

正直、「大学勉強ばかりで辛い・・・全然華やかじゃない」

というのが感想だった。今もそんな感じではないかと思う。なので、対面が再開しても、パラダイスは広がっていないことはぜひ心に留めておいて欲しい。。。


さてこれから採点。そして、9月の講評会に向けた用意を。

ただ、講評会ではあまり内容そのものについては話さない予定。なぜって、調べればわかることなので。

それよりもレポートの作り方、すなわち科学的な文章の作り方なんかを話したいなと思っている。あとは、研究室の紹介をしたいけれど・・でも、それは時間オーバーなので別の機会に

いやいや、それにしてもみんなよく頑張っている。2年生の春学期に接点が少なかったことがとても残念。今は、研究室訪問も禁止になっている。研究室選びが難しいのではないかと思う。

自分の場合はブログやTwitterで結構発信しているので、参考にはしてほしいが、それだけではよくわからないはず。早く対面が拡大すると良いのだけれど。






クリックいつもありがとうございます。早くも8月下旬。夏休み欲しい・・・。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿