2020年8月27日木曜日

国際学会はどうなる。幻のスペイン。

いろいろな仕事があるが、学会発表も大事な仕事の1つ(大学の仕事ではないのが・・)。

国際会議にも誘われることがある。去年はドイツのチュービンゲンに行った。素晴らしく綺麗な街だった。

今年はスペインの国際会議に誘われていた。マドリードの大学の先生。面識はない。




しかし、このような状況。もちろん対面での開催は行われず、オンラインでの開催となった。

オンラインで楽なのだが、最大のネックは時差。そう国際会議はみんなが適した時間に行えない。これが辛いところである。

ということで、リアルタイムではなく、あらかじめZoomで撮った動画を送ることになっている。リアルタイムは10月末に開かれるらしい。

自分は多分、参加しないと思う・・・だって変な時間だし。そのくらいに忙しい時期を迎えるという理由もあるし。


・・・・・これ、国際会議に参加というのだろうか・・・

ということで、国際会議も楽なのだけれど、なんか全く参加した気がしない。忙しいからいけないのならばこれでいいかもしれないが、微妙である・・。たまには実際にいきたいなと思うところである。。スペインって行ったことがないが、一回くらい行ってみたい。一度行ったポルトガルはなかなか素晴らしかった。

まあ、とりあえず発表の準備をしよう。。うーん、盛り上がらないが・・・。





今年は学生たちの学会参加もほとんどなし・・寂しい・・・

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿