2020年8月21日金曜日

レポート〆切と対面授業拡大?

本日は、環境分析実験のレポート締め切り日。オンラインでの提出なので、もちろん投稿する必要はない。

ちなみに、昨日の夜の時点で、提出率はちょうど50%。うーん、なかなか大変かもしれない。

コロナで大変というか、そもそも農芸化学科のレポート地獄は有名なところ。それに加えての在宅なので、大変だったかもしれない。リアクションが見えにくいのが本当に残念である。

昨日は、大学から9月の方針が出た。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000036k0uw.html

警戒レベルはこれまでと変わらないが、特別補講や夏期集中など、一部の対面授業を解禁するとのことだった。ただし、対面を希望しない学生の配慮も必要とのこと。

・・・・うーむ、大変だ・・・。

環境分析実験は、8月と9月に分かれてしまっていたので、9月はリアルタイムでZoomの会をやる予定。そこで率直な意見を聞きたいと思っている。

秋学期は9月下旬からスタート。おそらく、この調子だと、学生実習は人数を減らしてやるのではないかと思う(個人の予想です)。しかし、来ない学生のための課題作りもするのだろうか。どうやって平等に評価をするかなど、

問題は山積。まあ、もはやなるようになるしかない。でも、なんにしても感染の拡大は防止しなければならない。健康が第一。

しかし、2年生に関しては、秋学期は担当授業や実習がない。2年の春学期に講義も実習もあるのでたくさん顔を合わせるはずだった。うーむ、残念。次回のZoomイベントもあるが、こういう機会があるとよいのだけれど。

さて、まずはレポート採点。提出ファイルの間違いに気をつけて。。。




暑い日が続きますが、熱中症にお気をつけて。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿