2020年8月24日月曜日

8月下旬のゲリラ豪雨と落雷

8月ももう終わりに近づいてきた。

このところ、ゲリラ豪雨や落雷がすごく、電車などにも影響がでているようだった。

気温も最高気温が35℃にはならなくなり、真夏は終わりを告げたような気がする。なんか全然休んだ気がせずに、夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しいが・・・

今年は旅行なし。近場で多少美味しいものを買うくらいである。こちらも寂しい・・。

最近ゲリラ豪雨が激しいと言われているが、実際にはどうだろうか。子供の頃の記憶では、夕立は頻繁にあったと思う。夕立は、その名の通りいつも夕方にあったような気がするのだけれど。

昔はゲリラ豪雨という名前がなかったので、すべて夕立と言っていた気がする。短時間の雨量は昔よりも増えているのだろうか?地球温暖化の影響が叫ばれるが、その辺りのデータは調べたことがないのでちょっとわからない。

それにしても気分転換が足りないのは少し心配。学生たちはレポートの締め切りなんかもあったし大丈夫だろうか・・。

9月からは一部対面が解禁される。こうしたことで気分転換になると良いのだけれど(大学で勉強だからたのしくはないかもしれないが・・)。

8月下旬は夏休みの終わりのイメージが強く、なんとも寂しいが、今週も1週間頑張ろう。





クリックいつもありがとうございます。夏休みの気分転換も大事なので、うまく休みをとりましょう。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿