2020年8月18日火曜日

帰省のない夏休み。都心の電車は?

先週はお盆休みの人が多かったと思う。最近は休みも分散傾向なので、別の日に夏休みを取る人も多いが、それでも先週に休みを取った人は多かったと思う。

大学も先週は原則閉鎖になっていて、事務棟などへは入ることができなかった(なので、郵便物などは1週間確認することができない)。まあ、先週の木曜日は出勤したが。

先週電車に乗ったが、お盆の時期とは思えないほど人が乗っていた。ラッシュというほどではないけれど、普段のお盆ならば電車はガラガラ。しかし、今年はそれなりに人がいる。

明らかに、みんな帰省を控えているのだと思う。

地方都市にコロナを持ち込んでしまったら、大きなニュースになって大変なことになる。感染から自分の身を守るだけではなく、いろいろなものを守らなければいけないのだろう。

こうした息苦しさが続くのは、なかなか大変。誰が悪いわけでもないので仕方がない。こういうときに悪者を見つけて叩くのはよくないが、人類史上では疫病や災害の時には必ず怒ること。自分は被害者にも加害者にもならないように気をつけなければならない。

感染者数は、右肩上がりから少し落ち着いてきただろうか。いや、慣れてしまっただけだろうか。うまいストレス解消法を考えて、気長に落ち着くのを待ちたい。







くりっくいつもありがとうございます。コロナ対策でみんな疲れていますが、今週もがんばりましょう。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿