2020年8月9日日曜日

成績集計も完了。レポートの返信は1分間にいくつ可能?

平和だ・・・今週はすべての成績集計を完了し、期末レポートを返却した。




今学期ははじめてレポートをオンライン提出。自分の知る限りでは、うちの学科ではオンラインレポート提出はかなり少なかったはず。しかし、この状況なので、オンライン以外の選択肢はなかった。

やってみたが、次回以降もこれにしようと決定したところ。すごく便利。

ただ、レポートの返却を1つ1つしなければならなかった。

1つ1つ手作業で
1. コメント画面に進む

2. 返却レポートをアップロード

3. ウイルススキャンの実行(10秒くらい待つ)
↓ 
4. 確認画面へのボタンを押す

5. 最終確認ボタンを押す

を行う。

別に大したことがないように見えるが、それぞれのステップで数秒くらいはかかる。とすると、一人30秒くらい。1分間で2人くらいしか返せなかった。

分子生物学は160人くらいだったので、
160 / 2 = 80 分間 
ということで、これだけで1時間半かかる。単なる作業としてやるわけにはいかず、途中でチェックなどもするので、もっと時間がかかる。生命システム工学の数十人も続けてやっていたので、午前中の3時間くらいをレポート返却に費やした。

大したことはないけれど、ウイルススキャンや送信を一括にできれば2時間くらい短縮できるだろう。

とはいえ、まあ、文句を言うほどでもない。。いつでもいいので、少しずつアップデートしてくれるといいなと思う。

全体の感想としては、やはり研究室選びがかかっている2年生のやる気がすごかった。かなり成績を気にしているのではないかと思う。

3年生以上になると、研究室配属でゼミなどもあり、4年生は就活真っ最中。新しいことに対応する時期だったので、大変だったのではないかと思う。

大学もさすがに夏休み・・・・いや、でも休み明けに学生実習のレポートもあったか・・・少し休んでから、またみんなして頑張らなければならない。今年は本当に不思議な年。なるようになるしかない。。







クリックありがとうございます!大学教育ランキング1位を継続しています!クリックのご協力をおねがいします。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿