2019年2月18日月曜日

明日から修論発表会

明日から農学研究科(大学院)の修論発表会である。

性格には、修士学位請求論文発表会

明治大学農学部の場合、卒論は単位に必須にはなっていない。なので、卒論は書かなくてもよい。

一方、修士論文の場合は、論文を書くことと発表をして質疑応答をすることが必須になっている。

発表15分に質疑応答が10分間。他の大学院がどれくらいか忘れてしまったが、だいたい標準的なのではないかと思っている。

大変だとは思うけれど、こういう機会は非常に大事。会社に入ったら発表と質疑応答なんて毎日のようにある。卒業前に良い練習だと思って欲しい。

発表会は、賞賛をする場所でもけなす場所でもない。ひたすら「なんで?なんで?」と聞いていく。質問を予想して、その回答を準備しているかを試される。すべてがサイエンティフィックなわけではなく、仕事でも必要なプロセスを試されることになる。

さてさて、明日からが楽しみである。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿