2019年2月27日水曜日

卒論発表会終了。

昨日は丸一日農芸化学科の卒論発表会。会場係をやっていたのだけれど、データの移行などでかなりバタバタしてしまった。。

それはさておき、発表は6分間とはいえ、4年生は結構緊張している人も多かった。今年は、先生たちからの質問もバシバシ飛んでいた。去年よりも厳しいツッコミが多かった気がする。予想と違って質疑応答が大変だったのではないだろうか。。でも、良い経験になったはず。

うちの研究室の発表でも思いの外厳しい質問で、ちょっとびっくりしたが頑張って答えていた。厳しい指摘にもまったく動じなかったかたやんはさすがな感じだった。。

卒論発表会の後は、恒例の懇親会。食堂に全研究室が集合するので、かなり圧巻の光景である。。

なぜか先生たちが歌を歌ったりすることになっているのだけれど、なぜだろう笑。。。今年もその疑問は解けないまま、とりあえず自分も歌を歌って終了した。この懇親会が終わると、年度が終わった感が強い。


また、懇親会では最初に修士論文の優秀発表賞の授賞式が行われた。我らが環境バイオテクノロジー研究室のM2 Tくんが修士論文の優秀発表賞を受賞し、メダルと賞状を授与された。おめでとうございます!

今年から修論発表に対して、優れた発表をした人に賞を送ろうということになり、栄えある第1回の賞に選ばれた。それにしても圧巻の修論発表だった。。

ということで、今年度の卒業に関するイベントは、卒業式を除いて終了。次は新メンバー決定の会があるのでいよいよ新年度の準備となる。こちらもすごく楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿