2018年11月6日火曜日

OB・OG会参加できず・・・

先週は生田キャンパスの学園祭である生明祭。この生明祭に合わせて研究室のOB・OG会が行われることも多い。

うちの研究室でも土曜日に行われたようだ。

ようだ・・・というのはなぜかというと、参加できなかったから。

この日はちょうど子供の運動会。体力的に厳しいというだけでなく、その後ももろもろもあったので、OB・OG会への参加は不可能だった。

それにしても、今年は体調不良で研究室旅行も行けなかった。

なんかだんだんとイベントに参加するのが難しくなってきている気がする。

自分は、出張は全然行かない方である。自分から申し込んで学会に行くというのをあまりしないからである。

発表依頼があったら学会に参加するし、予算の関係で発表をすることがある。また、獲得している予算プロジェクトの内部会議も必須である。それらだけれでも年間10回以上出張することになるだろうか。泊まらない外勤を入れば、この回数は3倍以上に増える。

他にも企業の方との打ち合わせなども入るし、今回のような家庭の用事も入る。そして、研究室旅行の時のように体調を崩してしまうこともある。

自分は教員だし、公式イベントに顔を出せばよいとは思っているのだけれど、公式イベントすら参加が難しくなってきている。

ということで、最近はなかなか飲み会にも顔を出せないが、研究や教育はしっかり進めていきたいと思っている。。


0 件のコメント:

コメントを投稿