2018年11月26日月曜日

石垣島のユーグレナ研究会から帰ってきた。。No.1

先週は、石垣島に2泊3日の出張。楽しかったがなかなか大変だった・・。

11月23日〜25日の2泊で沖縄県は石垣島へ。

11月23日〜25日・・・・そう、祝日、土曜日、日曜日(笑)

到着日は少し曇っていたので、気温は23〜25度くらい。2日目、3日目は晴れていたのでもう少し高くて25〜28度だっただろうか。かなり日差しが強かった。

今回はユーグレナ研究会での発表。口頭発表でおよそ30分間。もちろんれっきとした研究会であり、今回は学振の160委員会という組織との合同の会である。

しかし、仕事にはカウントされていないのだろう。。ひどい話である。もちろん月曜日から仕事は始まる。。

まあ、そんなネガティブな話はさておき、初めての石垣島へ。

羽田空港から石垣空港まで3時間。うーん、韓国や台湾なみ。。もはや外国レベルである。。

石垣空港からは市街地まではバスでおよそ30分間。

市街地には、ユーグレナモールという商店街がある。株式会社ユーグレナがネーミングライツを購入している商店街である。。
こちらはお土産屋などが集まるモールであり、石垣島のお土産を買うには最適な場所である。このモールの端っこには、ユーグレナガーデンというユーグレナのカフェもある。。ユーグレナ入りのカレーやタコライス、スパゲッティーなどが食べられる。もちろん、緑汁(ユーグレナエキス)もある。


市場には、いろんなお土産屋があり、なんとさとうきびをそのまま食べられる店があったので購入。さとうきびなんて食べるの初めて・・・
さとうきびは繊維質なので、食べるというより、チューチュー吸う感じだった。すごく素朴な甘さ。しつこくない甘さだった。珍しい体験。

ということで、まずは石垣島に到着した。

No.2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿