先週参加した石垣島でのユーグレナ研究会の話。No. 2。
到着した次の日から行動開始。
最初はユーグレナ社の培養施設の見学から始まった。
ユーグレナ社は、この石垣島で、ユーグレナとクロレラを培養している。もともとクロレラを培養していた八重山殖産という会社を買収し、クロレラとともにユーグレナを培養している。
直径が1 mから45 mの様々な大きさの円形のプールで培養している。
ブログで紹介したいところだけれど・・・・写真撮影は禁止である。。
やはりこの辺は企業。公開できるところできないところがある。
いずれにせよ、大規模な培養には圧倒された。新しい建物も建っており、実験施設も充実しているようだった。すごいなあ。。
ユーグレナ社の施設から歩いて15分くらいのところにある白保公民館で研究会は開催された。
こんな感じの建物。学会とか研究会は大学で開催されることも多いのだけれど、こういった少し変わった場所で開催されることもある。。
今回は自分の30分間の発表とともに、M1 YくんとB4 Kさんのポスター発表もあった。また、ポスター発表の人は、1分間のショートトークというものがあった。ようするに1分間全員の前で発表するのである。。
今回は全部で参加者が80名程度と少なかったが、学振の委員会の関係上、植物系のかなり偉い先生が多数参加していた。。名簿を見たけれど、「おお、、すごい先生たちが集結している」と思うくらいの豪華さ。こういうところで発表するのはとても素晴らしい経験になると思う。
二人ともきっちりと時間を守って発表。Yくんの元気さに、会場は大受けだった。緊張していたKさんも、1分間ぴったりであり、頑張ったんだなとみんな感じていたと思う。
No. 3に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿