2018年11月13日火曜日

めっきり寒くなってきた。。

この間まで猛暑だと思っていたのに、もう11月。すっかり寒くなってきた。それにしても今年の夏は猛烈な暑さだった。そのあと急に冷えてきたので、体調を崩している人も多い。ぜひご自愛ください。

今年は風疹が流行っているらしい。風疹は妊婦がかかると子供に重篤な障害がでる。自分は受けたのだけれど、免疫が弱い世代。

明治大学では健康診断において、自費であるけれど抗体検査をしてくれる。

受けてみたら抗体が少なかった。子供は二人とも小学生になってしまったが、今年予防接種を受けた。何もなくてよかったが、本来ならば妻が妊娠中に受けるべきだった。

予防というものは、本当は治療よりもはるかに大事なのだけれど、そのありがたみが実感しにくい。なので、ついつい後回しにしてしまう。とくに、二十代から三十代の前半って、人生でも一番忙しい時期ではないかと思う。なかなか予防まで気をまわすのは難しい。

それでも、予防接種などの大事なものをきちんと受けて、健康を保っていかなければならない。自分が健康でいないと子育てができないので。

季節が巡り、子供もどんどん成長している。自分は年を取っていくばかりではあるが、頭脳はまだまだ成長できると信じている。どんどん新しいことに挑戦していこうという意欲は全然衰えていないのである。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿