GWが開けた水曜日。うちの研究室では、昨日新メンバーのテーマ決めを行った。
新メンバーは学部3年生(&M1)。かなり早いテーマ決定なのではないかと思う。
自分の頃は、場合によっては今も研究室によっては、学部生のうちは練習という位置付けかもしれない。
しかし、うちの学科は7割が学部で就職する。なので、練習という位置付けにはできない。
また、なんといっても昨今の就活の長さ。これまでも長くなったけれど、就活協定崩壊の反動でさらに長くなった。インターンという名の就活で、下手すると、まもなく就活が始まってしまう。これまでも長かったけれど、それでも秋くらいからスタートだった。それにしても困ったものだと思う。
とはいえ、嘆いていても現実は変わらない。このため、少しでも早いテーマ決めとなってきている。
もちろんこれでテーマがずっと同じというわけではない。むしろ自分で考えて形を変えることこそが研究。研究の難しいところでもあり、楽しいところでもある。
研究室生活に入ると、これまでとは違った難しさが出てくる。焦りすぎると自分を苦しめてしまうので、マラソンのイメージで継続的に頑張って欲しいと思っている。
小山内研ももう9期生。1年があっという間に過ぎていく・・
↓1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿