2023年5月10日水曜日

早くも新メンバーのテーマ決定

GWが開けた水曜日。うちの研究室では、昨日新メンバーのテーマ決めを行った。


新メンバーは学部3年生(&M1)。かなり早いテーマ決定なのではないかと思う。


自分の頃は、場合によっては今も研究室によっては、学部生のうちは練習という位置付けかもしれない。


しかし、うちの学科は7割が学部で就職する。なので、練習という位置付けにはできない。


また、なんといっても昨今の就活の長さ。これまでも長くなったけれど、就活協定崩壊の反動でさらに長くなった。インターンという名の就活で、下手すると、まもなく就活が始まってしまう。これまでも長かったけれど、それでも秋くらいからスタートだった。それにしても困ったものだと思う。


とはいえ、嘆いていても現実は変わらない。このため、少しでも早いテーマ決めとなってきている。


もちろんこれでテーマがずっと同じというわけではない。むしろ自分で考えて形を変えることこそが研究。研究の難しいところでもあり、楽しいところでもある。


研究室生活に入ると、これまでとは違った難しさが出てくる。焦りすぎると自分を苦しめてしまうので、マラソンのイメージで継続的に頑張って欲しいと思っている。



小山内研ももう9期生。1年があっという間に過ぎていく・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿