2023年5月16日火曜日

せっかく研究室を選んだのに

昨日まではすっきりしない天気。梅雨のような天気だった。


今日からは晴れるらしい(前日にブログを書いているので予想)。また一歩季節が進み、夏に近づいていく感じである。


今週も講義に学生実習と忙しい。さらに、今週は外部の方々と話し合いがたくさん入っている。


会社の方で購入した冷凍庫・冷蔵庫の搬入などもあって、いつも通りばたばたしている。


忙しくてTwitterもできなかったけれど、その分日曜日にツイートしたら就活のことがたくさん拡散される。いや、本当に色々な立場の人が苦しんでいるのだと思う。早く就活が始まるなら、早く終わりにしてくれればよいと、本当に思う。


うちの学科は成績で研究室選びが決まる。なので、自分が入りたい研究室に入るために、2年生の成績で決まるので、入試が終わったと思ったら、すぐに必死に勉強することになる。


こうして希望の研究室を勝ち取っても、気がついたら就活がほとんどでしたなんて、あんまりだと思う。


すぐには制度は変えられないし、そもそも制度が崩壊してこの状態になったので、どうしたものかと考えてしまう。


研究したい!という学生たちの意欲が削がれていくのは、見ていて本当に心苦しく思っている。





↓1日1クリックのご協力をお願いします


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿