2023年5月21日日曜日

発表後の懇親会こそ本番

昨日も記載した通り、一昨日は山形県鶴岡市のミニシンポジウムで発表してきた。 シンポジウムは、理研が中心となって行われたもの。

https://www.riken.jp/pr/events/symposia/20230519_1/index.html


会では30分間ほど発表してきた。著名な方々に混じっての発表で、大変光栄であった。


もちろんこの発表は大事なのだけれど、学会は、その他の時間も超重要である。


シンポジウム後に、鶴岡駅前で、懇親会?的なものがあった。うちのメンバーも連れて行く。


こうしたところで、様々な話をする。ただの雑談だけではなく、今後の研究の話をたくさんする。


学会発表の質疑応答などは、極めて限られた時間しかない。また、パブリックな場のため、個別の相談などはできない。


なので、懇親会などの発表以外の時間は、本当に大事なのである。今回も色々な先生方とお話をした。いつの間にやら3年ぶり、4年ぶりに会う方々ばかり。そんなに会っていなかったかなと驚くばかりだった。


もちろん、懇親会費などは自腹。。でも、それに見合う価値はあると思う。


昨日はぐっすり眠り、今日はもう元気。溜まった仕事を片付けよう。



学会は行ってしまえば最高に楽しい。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿