2023年5月17日水曜日

会社のラボのセットアップが進む

 昨日は講義の後、本社の方にいた。


生田キャンパスではエスカレーターの建物として知られる地域産学連携研究センター。こちらに会社がある。


昨日は、冷蔵庫に冷凍庫、電子天秤に実験台などをまとめて搬入していた。



うちは投資を受けていない。なので、言ってしまえば自腹。。


ただ、現在受けている持続化補助金でのセットアップなので、2/3が返ってくるはず。手続きに失敗すると返ってこないけれど。


まあそれでも1/3は自腹。研究室の研究費の1/3が自腹だったらと思ってほしい。。なかなか大変である。


起業するといろんな補助金がありそうなのものだけれど、VCから投資を受けているスタートアップ用ばかり。こうした状況は変えてほしいと色々なところで声を上げ始めている。


いずれにしても6月から始まる2年目は、さすがに補助金などの獲得もしたいところ。売り上げは売り上げでしっかりと伸ばしながら、補助金獲得も行いたいなと思っている。


会社ももうすぐ1年が経過。早いものである。。




今日は暑そうですね・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿