2023年5月31日水曜日

会社の初年度が本日で終わり。嬉しい報告!

5月31日。本日で5月が終わり。自分には特別な意味のある日。


株式会社シアノロジーの初年度が本日で終わる。昨年6月に起業して、5月が決算。


会社は・・・・


実質黒字です!


実質ってなんだと思うかもしれないけれど、これは、会計上前受金(アライアンス契約)があったり、持続化補助金の立替払いがあるため。例えば前受金だと、来年度の売り上げになるので、損益計算書(P/L)上は赤字になる。


黒字にも色々な意味があるのだけれど、キャッシュフロー(C/F)黒字のこと。よくある黒字倒産は、P/Lは黒字なのにC/Fが赤字の場合。何で、C/Fを黒字にすることが大事。


もちろんめちゃくちゃ儲かりました!なんてことはない。あと、そもそも自分で資本金とかを出しているので、まだまだこれらの回収には至らない(給料も一定額なので)。とはいえ、黒字は微々たるものだけれど、プラスになったことは素直に喜びたいと思っている。


いやはや会社なんて作ってどうなるかと思ったのだけれど、ここまで来れたことに感慨もひとしお。


2年目は、徹底的に堅実にやりつつも、少しは会社を大きくしたいなと考えている。5月にOさんを臨時雇用してみたけれど、まずはこの形で雇用を増やしていきたいと考えている。


まだまだ挑戦は続くけれど、楽しみながら進んでいきたいと考えている


↓お祝いのクリックをぜひ・・・

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿