2021年12月21日火曜日

例のビジコンの結果はどうなったのか

前に書いたブログ

研究者必読。サイン1つで全研究成果が盗られます。

うっかり変なビジコンに参加すると、これまでの研究成果や知財はもちろんのこと、なんと将来的な研究計画まで盗られてしまう内容だった。


ものすごいアクセス数だった。


まあ、そりゃそうかもしれない。サイン1つで自分が賭けてきたものがすべて盗られるのだから。起業を準備している自分にとって、とても良い勉強になった。


でも、これが現実。気をつけなければと思うし、この記事を読んだ人はぜひ気をつけて欲しいと思う。


で、件のビジコンの結果は、結局どうなかったかというと以下の通り。


1. 最終候補ですと連絡(ここで例の同意書が来る)

2. こちらから同意できないと連絡する

3. 先方から、ご意見を真摯に受け止め、規約を見直す予定ですという連絡が来る


そして、、、、、


4. 不採択の連絡



いやはや、なんとも。もちろん、同意書が撤回されたかどうかは不明。おそらく撤回されていないでしょう。



なんというか、人を騙して稼いで楽しいのだろうか・・・


でも、こうしてSNSで発信できるようになったので、注意喚起はできるようになった。良い時代であるとは思う。


今年はビジネス化を目指して、本当にいろいろ勉強している。起業前でよかった。。






騙されて泣いている人多いのでは・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿