2021年12月11日土曜日

ひさしぶりの出張・・からの学生実習

今週はひさしぶりに国内出張をしてきた。1泊の泊まりがけ。


場所は福井県。共同研究のための打ち合わせ。



恐竜。。


そして、鯖江のメガネ。。


しかし、鯖江駅にはさぞかし眼鏡屋がたくさんあるのかと思いきや・・・・。


全くなかった。


製造しているだけで、あまり販売はしていないようだった。ただし、福井駅周辺にはたくさんありそうだった。




出張といえば、なんと言ってもビジネスホテルの朝食。


豪華!


福井県は、おろしそばが名物とのことだった。平たいそばに、大根おろし。そして、つゆが出汁に近かった。関東は醤油ベースだと思うけれど、こちらは出汁。関東の味と比べると、とても優しい味であった。



こちらは鯖のへしこ。へしこというと、もっとパリパリでビーフジャーキーの魚版のイメージがある。しかし、そんなことはないらしく、こんな感じでかなり切り身の形を残したものもある。


味はかなり塩辛くなっている。こちらは、地元ではお漬物や酒の肴の感覚らしい。そのままばんばん食べるものではなく、お漬物のように常に食卓にあり、毎食少し食べるものということだった。


そんなこんなで久しぶりの出張。


・・・・だったのだけれど、次の日は7時台の電車で出発し、生田キャンパスに直行。昼到着し、午後は学生実習というハードスケジュール。


その日の夜は、9時に一瞬で眠りにつきました・・。




やっぱり日本海側は美味しい・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿