2021年12月1日水曜日

「頑張って来る」ということを要求できない時代

今日から12月。


本学は、後期は1月いっぱい。最後の週が期末テスト週間である。





年末年始の大学の休み期間があるので、学期はいよいよ終盤戦に入ってきた。


卒業に関しては、テストに合格することはもちろんのこと、事務的なことも忘れてはならない。


うっかり単位が足りなかったとか、出さなければいけない書類の締め切りを忘れたとか。絶対に発表しなければいけない日に、発表日を忘れたとか。


そんなこと自分はしないと思いつつ、ごくごくたまにはいるので注意と確認をぜひしてほしい。


自分も終盤戦に向けて、小テストを作った。ほぼ完成。


コロナ前までは当たり前だけれど、対面で小テストを行っていて、これを単位に必須としていた。


しかし、コロナになって「頑張って来る」ということを要求できない時代になった。


期末テストは致し方ないにしても、来ることを要求する日は減らさなければと思う。実は少し体調が悪かったのだけれど、単位に必須だからがきてしまったとなれば、本人だけでなく、周りの人も感染するリスクがある。


ということで、今年から小テストはオンライン配信。


令和だ・・。


こちらも提出をお忘れなく・・


卒業に向けた1ヶ月





卒業に関する事務手続きは慎重に。

↓1日1クリックをぜひ!!!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿