2021年11月26日金曜日

卒業に向けた1ヶ月

11月も下旬。今年も残すところ1ヶ月と少しとなった。


1月〜2月にかけては、卒業に向けた論文作成や発表、審議が目白押しとなる。



当然、発表や審議は完成したものを審査するわけなので、作成するのはその前。今まさにその時期である。


今年はうちの研究室も人数が多いので、いよいよ大変なシーズンに突入することになる。


この時期には他にも大事な仕事がいっぱいあり、まさに師走である。そして、1、2月はもっと忙しくて、毎年気がつくと3月になっている。さらに1、2月にできなかった仕事が3月に溜まっているというなかなか恐ろしい状況である。


全体として、仕事をいかに効率化できるかを考え続けている。正直、誰のためにもならない仕事というのもたくさんある。こうした仕事をなくしていかなければならないのだけれど、一度決めてしまったシステムというのは、変えることが難しい。


こうしてずるずると、あまり必要ではない仕事が残ってしまう。オンラインの登場で、やればできることはわかった。これからも仕事の効率化を進めていきたいと思っている。




大事な仕事が冬に集中するの、なんとかならないだろうか・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿