2021年11月30日火曜日

2022年も海外出張無理かも・・

オミクロン株なるものが流行り出しているらしい。


日本では、デルタ株が第5波で流行ったが小康状態。しかし、これは日本だけ。諸外国では感染爆発している。


これにオミクロン株。


コロナについては、楽観論はすべて打ち破られてきた。


現時点の日本は感染者が恐ろしく少ないが、きっと第6波はきてしまうのではないかと思う。ぜひ3回目のワクチンでブーストしてほしいと思う。


この状況では、来年も海外に行くのは厳しいかもしれない。。


学会などのオンサイトも、予定が立てにくいことだろう。いまのうちにオンサイトでの小会議をやってしまうに限ると思う。


もうオンラインを駆使した生活にシフトするしかないだろう。


海外出張とかすれば、当然家のことは誰かに任せることになる。いつのまにか押し付けていたものもなくなるし、子育てや介護をする人には良い時代になったと考えたい。






国内出張に今のうちに行っておこうか・・旅行も国内で。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿