2021年11月13日土曜日

企業との交流で種まき

ブログでも何度も伝えている通り、うちの研究室は基礎研究だけでなく応用研究を志向している。


今年度はビジネススクールにも通い、アクセレレータープログラムに参加し、ビジコンにも応募している。

ビジネススクールに通い始めます。


今週も新しく共同研究を始めた企業に送るための材料作り。来週発送する予定である。


また、来週は新しい企業とのディスカッション予定。こうしたディスカッションでは、話をして終わりのことも多いけれど、たまに段階が進んで共同研究となる。こちらとしては結構な時間と労力を使うのだけれど、こうして地道に種まきをしている。


また、他の企業との販売契約の書類も作成中。めちゃくちゃ時間がかかる・・・。


本学の知財部がかなり作ってくれて助かるのだけれど、お互いのチェックが何度もある。また、研究者(発明者)でなければわからないところもあるので、それはこちらが記入。3者で書類を作り、チェックをし合っている。契約書だけで、1ヶ月はかかるのではないだろうか。いや、もっとかもしれない。


いずれにしても、こうして新しいことを1つ1つ学んでいく。何歳になっても勉強することばかりである。。



大学は勉強の方法を学ぶところ・・・

↓ブログランキングのクリックをお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿