2021年2月21日日曜日

JREC-INでテクニカルスタッフを募集?

さて、前にツイッターでも書いた通り、ポスドクand/orテクニカルスタッフの募集をかけようかと考えている。





スペースがないので、テクニカルスタッフか・・かなり迷っているのだけれど、テクニカルスタッフにしようか・・・いや、迷い中。


今回は、完全に実験系の人の予定で、高速液体クロマトグラフィー(HPLC)などを扱ってほしいと思っている。HPLCの2台のうち、1台を新しい実験系で立ち上げたいので、その仕事をお願いする感じだろうか。もちろん、状況によって、培養や分子生物学・生化学実験もお願いしたいと思っている。


専門的な内容なので、今回はJREC-INで募集予定。

※2/21更新 さっき募集依頼をかけました。2、3日後に公開される予定。



募集するけれど、JREC-INはやや募集がかけにくい。


サイトが使いにくいとかそういうことではない。。


何が問題かというと、JREC-INに張り付いて遊んでいる人がいる点である。遊んでいるとは何かというと、要するに給料を話の種にしていることである。給料をSNSで拡散して、話題提供。待遇改善という御旗を掲げ、内情は単に楽しんでいる人たちがいる点である。お金の話は鉄板のネタである。


昔の募集だったら、その時の情報を保存していない限りはわからくなる。しかし、わざわざSNSで拡散してしまうので、のちに調べれば、その人の給料がわかるようになってしまった。


応募時には給料額を知りたいだろうけれど、採用決定後は知られたくない。これが給料の問題であるSNSで拡散しながら「なんで待遇書かないんだ!」とか言っている人がいるのだけれど、側から見ると「あなたのせいなんだけど・・」と感じている。


ということで、最近は折衷案として、時給で待遇を書くことにしている。時給ならば、その人が何時間働くかわからないので、年収はわからない。それでもだいたいわかってしまうが、折衷案としては仕方がない。


今週に公募をかけようかな。他の仕事次第。。

※今週公募を出すことにしました。






ということで、スタッフを募集予定。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿