週末は子供達と公園で運動。自転車の練習やボールを使ったスポーツ。今年度くらい、子供達と公園に行った年はないかもしれない。
仕事が忙しいのを言い訳にして、子供達の時間はどうしても削られてしまう。外に行くのは体力が必要なので、家での活動にしてしまう。本当は外の方がよかったのだが・・。
しかし、コロナの今年度は、出勤が減ったので、公園に行く機会が本当に増えた。
ちょっと運動して、すぐにお風呂。いい思い出にもなることだろう。
これまでは、ウィークデイに出勤するなんて当たり前。土曜日だって当たり前のように出勤していた。子供ができてからは減ったが、それでも行くことはそれなりにあった。
こうした日々が、今年度終わりを告げた。
出勤をしないで仕事をしてみると、正直これでもできる気がする。完璧とは思わないが、出勤日数が多すぎた気もする。
特に自分の場合は、もう実験はあまりしていない。相談役が多い。直接話すことはもちろん必要なのだけれど、一方で、先生がずっと研究室にいるのもプレッシャーでもある。適度にいて適度にいない方がいいなとは、3、4年くらいずっと思っていた。
そんな中、ZoomやTeamsの登場で、外部とのコミュニケーションがとても快適になった。これによって、とりあえず出勤というものが必要なくなった気がする。
昨日も書いたけれど、雑談から生まれることもたくさんあるので、リアルももちろん重要。しかし、バランスの問題。今後はこのバランスを考え続けていくことだと思う。
いずれにせよ、電車も昔より空いていて本当に助かる。出勤が必要ない人は出勤しない世界が来るといいなと思っている。ただ、成果主義になるので、シビアだとは思うが。
なんとなく不安なので出勤してしまう。これを是正するときかもしれない。
1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿