2021年2月4日木曜日

コロナ後の世界でマスクが外せるか?

コロナの数が減ってはきたものの、死者は多い。神奈川だと、昨日の死者は過去最多の19人である。感染者は234人。だいぶ減った。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-388193.html


感染に遅れて死者が出るとはいえ、最近の感染者数からするとずいぶん多い気もする。東京都と神奈川県は、検査をしぼっているとのことなので、感染者の数で安心するのは正しくないことだろう。


この1年、外でマスクをするのが当たり前になった。


今から花粉症の季節なので、毎年2月から5月くらいまではずっとマスクをしている。寒い季節は、風邪対策だけでなく、寒さ対策でマスクをすることもあるので、そういえば冬もマスクをすることは珍しくない。


しかし、これからは春〜秋もマスクをするのだろうか。


コロナでみんながマスクをしたせいで、他の感染症は激減。自分も、全く風邪をひいていない。風邪をひかない最長記録な気がする。


今は外でマスクをしなかったら白い目で見られる。これはいつまで続くだろうか。ひょっとしたら、ずっと続くのかもしれない。


SFなんかだと、毒ガスだの放射能だので、防護服をしないと地上に出られない世界なんかが描かれることがある。そこまで大袈裟ではないが、マスクをしないと外に出られない世界で、オンラインで通信して、AIも身近に動いている。あまり嬉しくはないが、未来に来た感は大きい。




こうして未来が来たことは喜ばしいが、病気の治療はなかなか解決しない。また、環境問題も悪化する一方である。人と地球の健康を維持するには、まだまだテクノロジーが足りないと思う。


環境問題も、意識改革とかみんなで考えようとかで解決は絶対にしない。みんなが無理をしなくても環境が改善するような技術開発をしなければと思っている。なかなか難しいが、チャレンジあるのみである。。







まずは目の前のコロナにかからないように・・。みなさまお気をつけください。

1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿