2021年2月8日月曜日

年度末は事務仕事がいっぱい。

年度末なので、事務の仕事がいっぱいである。こういうのは、学生時代には知らないことだった。



研究関連では、予算の締めと、来年度予算の申請がある。すでに採択が決まっているものであっても、申請しなければ予算は交付されない。また、今年の研究成果や予算の使用状況をまとめるのは当然である。


大学関連でいうと、卒業に加え、来年度の準備も多い。新年度は勝手には始まらない。


例えば、大学院生のTA(学生実習などの補助)についても、審査報告書を出し、新しく始める人は履歴書まで提出するのである。自分のところの学生なのだから、履歴書いるのだろうかという気はするのだけれど・・。正直、もう少し簡略化して良いと思うのだけれど、TAとしてのお給料が出るので手続きがきちんとしているのだと思う。


他にも秋学期の成績が重要なのはもちろんのこと、卒論・修論関係、スタッフを雇用関連、奨学金関連とか、来年度の授業や講義などなど・・数え切らないくらいの事務仕事がある。


自分の場合は、メールがきたらかなり早く返すことにしている(時間がかかるものはこれに限らないが)。なぜなら、返さないとメールを探すだけで時間がかかるからである。


こうして、ものすごい事務仕事をこなしてきたが、2月も2週目に入り、少し落ち着いてきた。こうして事務仕事が終わると、やっと研究の時間が生まれる。隙間時間をいかに作れるかが、研究の進捗と直結するのである。


さて、今日から月曜日。在宅勤務と組み合わせて、今週も頑張ろう。




早いもので、もう2月2週目。先週はやたらと暖かかった。。

1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿