2021年2月13日土曜日

新しい拠点を探しているところ。

今、新しい拠点を探している。



誤解のないように言うと、大学を異動しようとしているわけではない。。(明治大学から異動する気はゼロである。。)


生田キャンパスで仕事をしている。ここは川崎市。小田急線の生田駅から歩いて数分。教職員には向ヶ丘遊園駅から教職員バスも出ている。


通える範囲で全然問題ないのだけれど、研究室が手狭。研究室なんてこんなものなのだけれど、メンバーのQOLがやや気になる。


また、今後の基礎研究以外の展開なども考えると、やはり研究室だけだと動きにくい。


さらに、テレワークの時代が到来し、必ずしも出勤しなくてよいようになってきた。テレワークは本当に便利だが、ずっと家に篭るとモチベーションを保つのがきつい。なので、ワーケーションという言葉もできたと思うが、場所を変えてモチベーションを保つのが大事である。


と、こんな理由で新しいオフィスを探索中。でも、迷いまくって、決まらない・・。


このオフィスの件もそうなのだけれど、次から次へと決めることがいっぱい。相談役がそばに必要。雑談的なものが減ってしまったのがテレワークの残念なところではある。


それにしても、いろんな案件が来て、選択することばかり。自分自身だけならばよいのだけれど、この選択によって、人の人生に影響を与えてしまうこともある。なので軽々に選べないのだが、それでも選ぶ必要がある。。


話は逸れたが、とにかく新しい拠点を探している。自宅と大学以外のサードプレイスは見つかるだろうか。





テレワークでできる能力を身に付けていることが、本当に大事な時代になるかもしれない。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿