2020年9月30日水曜日

コロナで廃業やリストラが増加?

自分の生活圏内でも、ちらほら閉店した店が増えてきている。個人商店などの場合、一時的な閉店ではなく、おそらく廃業なのではないかと思う。


飲食店に加え、コロナの初期にクラスターの発生源となったジムなども減っている。そもそも何のお店だったかわからないスペースも少なくない。印象に残っていない時点で、苦しかったのかもしれないが。


ニュースによると、コロナが原因とする失職は6万人を越えているらしい。

https://www.asahi.com/articles/ASN9S5TL1N9SULFA00Y.html

飲食業、製造業、小売業、宿泊業などが多いとのこと。観光客は増えているらしいので、すこしずつ戻ってくるとは思うが、厳しいことには変わりないだろう。


なんといっても、外国からの観光客が少ないのが、観光業にとっては厳しいのではないかと思う。宿泊施設などに限らず、交通・運輸、飲食、小売(おみやげ、化粧品)など、非常に多岐に影響が出ると思う。


まだ、東京オリンピックは行われる予定になっているが、さすがにきついのではないだろうか・・。決断するならするで、早くした方が良いのではないかと思う。


それにしても気分転換ができないのはとても残念。外食を少し増やしたくらいで、カフェもテイクアウト以外は避けている。うーん、つまらない。。自分は全然大丈夫だけれど、こういうことが影響して、心理的なストレスを抱えてしまう人もたくさんでてくる(すでにでている?)のではないかと思う。自分なりのストレス解消法は、本当に大事だと思う。


学生にとっては、就活も気になるところ。そろそろインターンの時期。正直、企業も苦しくなれば、また単に学生を働かせるインターンも増えてしまうかもしれない。こういうのにはぜひ気をつけて欲しい。


早く景気が戻ると良いのだけれど。







次の就活はいかに?先の見えない状況が早く終わることを祈りつつ・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿