2020年9月29日火曜日

まもなく9月も終わり。今年もあと3ヶ月で何ができる?

すっかり寒くなってきた。慌てて長袖の服を引っ張り出し、半袖の服をしまった。まだ、衣替えは完了していない。今週末は暑くなるとのことだけれど、本当だろうか。



秋は本当に短い。まだ秋の初めだと思うが、感覚的には正直もうすぐ冬の気分。日が短くなり、暗くなるのが早くなってきたからではないかと思う。1年はあっという間である。


しかし、今年度はこれからが本番。


研究予算のヒアリングも控えているし、それに向けて論文や特許、社会実装も進めなければならない。また、大学業務もここから右肩上がりで忙しくなる。3月までずっと忙しくなりつづけることだろう。


ただ、不幸中の幸いではあるが、今年Zoomがみんなに浸透したことは本当に大きかったと思う。


この間も学部の先生方との会議や、学会の会議があったが、すべてZoom。本来だったらどこかに出かけなければいけない用事ばかりだった。少し遠ければ、それだけで丸一日潰れてしまう。


また、知らない場所に行く場合には、時間に余裕を持って行動しなければならない。1時間くらい前について、カフェで時間をつぶしていることもしばしばある。


こうした時間を節約できるようになったのは本当に大きい。交通費も使わないし、カフェのお茶代(もちろん自腹)もない。集まれば夜ご飯でもとなることもあるが、それもない。


まあ・・・そういう時にこそ思いつくアイデアや交流がなくなってしまうので、その点は残念かもしれないが。


学生実習も今のところできている。お願いだからクラスターが起きませんように・・・。やっぱり対面も必要。とても刺激的だった(ただし、毎日行けるとなると、週1日以上休みが欲しくなることはいうまでもない)。


今週は論文のプレスリリースも控えている。マイナーリビジョンで2回目の投稿した論文も返ってきて良いと思うのだけれど。論文はとても時間がかかる。


今年もあと3ヶ月。今年中にあと何本投稿できるだろうか。。頑張ろう。






寒くなってきました。くれぐれも体調不良にお気をつけください。。

ブログランキング参加中です。クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿