2020年9月6日日曜日

9月は科研費の季節。今年ははじめての・・。

9月は科研費の申請書を書く季節。科研費は科学技術研究費の略で、文科省所管の日本学術振興会から配賦される予算である。


https://www.jsps.go.jp/

本当の申請の〆切は11月なのだけれど、それぞれの大学・研究機関で独自の〆切が設定されている。だいたい1ヶ月前に設定されているので、10月に申請書の〆切が設定されている場合が多いのではないかと思う。

なので、まだ少し早いのではあるけれど、9月中に予算申請書を書く人が多いのではないかと思う。

今年度は本当に嬉しいことに、基盤Bと挑戦的研究(萌芽)の2つに採択された。

ということで、今年は科研費の申請書を書かない。

仕事が1つ減った・・・

裏を返して言えば、ここ数年は毎年書いていたということであり、科研費が採択される確率なんて、そんなものであるということである。

とはいえ、9月もいろいろな仕事が目白押しではある。。大学の仕事はいっぱい。ただ、割といろいろ順調で、すでに9月半の〆切の仕事を片付け、10月〆切の仕事を片付け始めている。

こうした余裕ができた時に、研究を進めなければ。リバイス2本が片付いたら、少し大物狙いの論文の再投稿に入る。9月末くらいで実験が終わるはずだったので、10月の初めには投稿したい。仕事はつきないのである。。







科研費の季節。予算申請は本当に大変・・・
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿