2020年9月13日日曜日

脱出ゲームと高校の勉強について

 一昨日から配信した脱出ゲーム。

「2年生に捧げる環境バイオテクノロジー研究室訪問からの脱出」


https://dasshutsu.games/game/-MGh7qmYogKti9abBV7J


このブログは土曜日の夜に書いている。現時点では、445人がかプレイして、28人がクリア。脱出率6.3%。


・・・・難しすぎただろうか。


卒業生のIさんからクリアしたとの連絡をTwitterで受ける。さすが。。。


内容にはモル計算なども入っている。ひょっとしたら一般の人はここで挫折したかもしれない。遊びではなく、復習をかねているので。。研究室配属前にぜひ覚えて欲しいので、くどいくらい復習をしている。


ただ、研究に必須なモル計算であるが、じつはモル計算というものは、高校の化学基礎の内容でもある。ようするに、文系・理系が分かれる前の内容である。


ということで、本当は大人もできません、専門ではないのでできませんとは言えない内容でもある。


高校の教科書って今見返すと結構すごい。大人は見返しておいたほうが良いと思っている。自分も頭に入っていないことの方が多すぎる・・。


ということで、研究室配属前に少しの遊び心を持ちながら復習を。どんな効果はもう少し待ってから。。





ブログランキング参加中です。脱出ゲーム内の広告は気にしないで良いので、こちらのクリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿