2020年9月5日土曜日

来週は2年生が参加するリアルタイムミーティング!

公式サイトから連絡しているが、来週は、環境分析実験のリアルタイムZoom講評会がある。


環境分析実験は、農芸化学科の2年生のほとんどが履修する科目(必修ではないので、全員ではない)。ということで、来週のミーティングの参加資格は、ほとんどの2年生にある。

1日でも実験をしたいところだったのだけれど、8月分が中止になってしまった。9月に再度設定するには難しすぎたため(他の授業、それぞれの予定、大学の業務など)、リアルタイムでのZoomの会になった。

今回は、成績には関係もないし、サーバーが混んでいる時期でもない。なので、接続の問題などを気にせずに開催することになった。さすがにリアルタイムでも話をしたいと思ったので。

何人くらい参加するかは、全く未定。希望者が自由に参加するものなので、読めない・・。

内容はレポートの講評会なのだが、自分の場合は、あまり専門の細かい内容について話さない予定。

例えば、タンパク質の定量方法を3つ説明せよという課題を出したのだけれど、この解説は調べてもらえればわかるので、これをわざわざリアルタイムの会で説明しても仕方がないと思っている。

自分の場合は、特にレポートでよくある改善点などをもう一度確認したいと思っている。分子生物学のレポートでは、ワードファイルにして返したのだけれど、これを口頭での言おうと思っている。

また、特に今後の研究室選びのために、大学院生からの話が大事だと思っている。TA配置の都合上、TA6人中、うちの研究室の学生が4人と、偏ってしまっているのが申し訳ない。うちの研究室だけでなく、他の研究室の評判なんかも質問してくれていいと思う。その時には、先生たちは退室しているので。。。

講評会は、気分転換を兼ねて、少しは役に立つと良いのだけど・・。





あっという間に9月。もうすぐ後期もスタート?今のうちにしっかりと休みを。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿