2020年5月1日金曜日

この素晴らしい世界に少しの楽しみを。

相変わらず家にいる。今週は一回も出勤する予定がない。

子供たちも学校がないので、家にいる。この間までだいぶ朝起きるのが遅くなっていたが、頑張って少しペースが戻っている。大学生が心配。。昼夜逆転になってしまっている人はいないだろうか。

ペースを戻すために、うちの研究室のゼミは9時半に設定しておいた。今後のゼミもオンラインの時は午前中に設定しようと思っている。

一日家にいるので、子供たちの運動も大事。ずっとサッカーをやっていた。子供たちというものはすごいもので、最初は完全にこちらの方が上手だったのに、毎日やっていたらどんどん上手くなって、全然勝てなくなってきた。子供の成長と体の柔らかさは羨ましい。。



食べるものも大事。メロンパンだったり、トーストにチーズを載せてみたり。うーん、確実に体重が増加している。まあ、万が一感染したときには、体力がものをいう。今はエネルギーを備蓄しておいた絶対に良い。言い訳だが・・。



4/10にうえた枝豆も双葉が出た。スクスクと成長中。植物なので、成長よりも生長か。実をつけるところまで行けるだろうか。子供の植物の勉強にも良いだろう。ある程度育ったら、根っこを引き抜いて、根粒も観察しよう。他の植物も育てようかな。。

家での仕事は、実はかなり忙しい。もともとほとんどデスクワークなので、実際に講義をやっている以外はほとんど変わらない。しかも、講義は動画を作ったり、オンライン用に作り替えなければならない。

また、普段は直接話せば終わりだったものが、メールやLINE, Zoomで行わなければいけない。もちろん、日々変わる状況の説明も必要である。正直、業務はめちゃくちゃ増えている。。

ということで、尚更日々の楽しみを大事に。Uber EatsのSMSが全然届かなくて、いまいちなのだが。。





ランキング1位を継続中です!クリックのご協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿