2020年5月17日日曜日

iPhone 11 proがやってきた!使い心地は?まさかイヤホンが・・

昨日、新しいiPhoneが届く。


これまで使っていたiPhoneは6s。だいぶ古い。容量も16 GBとかなり苦しく、すぐにデータを消さないといっぱいになってしまっていた。重いゲームは全くできない。

そして、そろそろアプリで6sのiOSに対応しないものが出てきてしまった。もうだいぶ経ったしそろそろ買い換えようということで、オンラインで買った。全く対面なし。素晴らしい時代である。

今最新のiPhoneを買おうとしたら、
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone SE (第2世代)

の4種類かと思う(多分・・)。

わからないので調べたが、
まず、iPhone SEは低価格モデル。4〜5万円。ただし、スペック的にはあまり問題ないような気もした。

iPhone 11, Pro, Pro Maxの順番で値段が高くなっていく。何が違うかというと、写真の解像度が上がっていくらしい。また、バッテリー容量もこの順番で上がっていく。CPUとかメモリは同じらしい。

値段はというと、一番容量の小さい64GBのものでざっくり
iPhone 11が10万円
iPhone 11 proが12万円
iPhone 11 pro maxが13~14万円
な感じ。スマホの引取とか、2年以内に買い替えなどで1〜5万円くらい下がることもある。

容量を64 から256GBにすると、大体1.5~2万円くらい高くなる。

そして、iPhone 11でなんといっても問題になるのが、その大きさ。

幅で言うと、
iPhone 11が7.6 cm
iPhone 11 proが7.1 cm

iPhone 11 pro maxが7.8cm

近くに定規があったら試して欲しいが・・・かなり大きい。縦の長さや重さもそれにともなって増える。iPhone 11やpro maxは、片手で扱うのが難しいとされている。

ということで、その時点でiPhone 11 proに決定。いや、SEでもいい気もしたが・・・まあ、ここはよしとしよう。




iPhone 11 proは、カメラのレンズが3つもついている。うーん、なんでだろう。よくわからないが、きっといいのだろう。。

データの移行はとっても簡単。iCloudやアプリを使って速攻終了。素晴らしい時代である。



ところで、イヤホンが付属品でついていたのだが・・・・

接続先がLightningケーブル?あれ、イヤホンジャックがない・・・

ということで、iPhone 11 proには従来のイヤホンジャック型のイヤホンは使えません・・・。
Lightningケーブル式のイヤホンか、無線型のみ。知らなかった・・時代が進化している・・。そして、また余計なものを買わされる・・。

ただし、音質はiPhone 6sと比べてかなり良かった。古すぎただけかもしれないが・・・これは満足。

また、iPhone 11にはホームボタンがない。顔認証。ホームに戻るには、画面の下から上にスワイプする。

これ正直どうかなと思ったけれど、1日使ってみた感想は問題なし。すぐ慣れそう。これはほっとした。

ということで、かなり高い買い物ではあるけれど、生活必需品なので、致し方ない。まだ1日だけれど、ものとしては素晴らしいと思っている。と言いつつ、不具合があったら報告します・・。



いつもクリックのご協力、ありがとうございます!!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿