2020年5月10日日曜日

今週から大学院の講義。東大での講義は初めて。

今週から結構忙しい。とはいえ、出勤して忙しいわけではなく、オンラインでの仕事がとても多い。

大学院の講義が本学で始まるが、今週は東大での大学院の講義も行う予定である。大人数でのリアルタイムオンライン授業は初めてなのではたしてどうだろうか。接続トラブルがないとよいのだけれど。

農学生命科学研究科での講義なので、自分が大学院時代に所属していたところになる。残念、その教室でやりたかったが、まあ致し方ない。巣篭もりでストレスがたまるかもしれないが、みんなで安全を最優先にしているのは素晴らしいことだと思う。

ニュースで見ていると、闇部活なんてものもあったみたいだけれど、そういうのに付き合わさせるコミュニティにいないことは、すごく贅沢なことではないかと思う。感謝せねば。。




たまに大学に出勤する時は、このように実験機器などの写真を撮っている。課題などを作るときのフリー素材集め。また少し経ったら課題を作らなければいけない。ただし、だんだん飽きてきてしまうか・・・いや、他の授業が大変すぎるとよくないし・・・情報を集めて適切な量、難易度、タイミングで課題を出さねば。難しい。

季節は春。花粉も終わり、1年で最も過ごしやすい時期。ああ、もったいない。。でも、コロナも少し収まってきたし、もうひと頑張り。油断せずに気をつけたい。




ランキング参加中!出かけられない時は、ブログに限る?クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿