2020年5月12日火曜日

まさかここまでオンラインでできるとは。やればできる!

コロナの新規感染者数がかなり減ってきた。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

右肩下りではある。ただし、3月の連休で出かける人が増え、いきなり数が増えてしまったのは記憶に新しいところ。なので、油断はせずにきっちりとマスクをして、手洗い、うがいを忘れないようにしたい。エタノールなども手に入るようになってはきているので、スマホなどをしっかり拭いて気をつけようと思う。

昨日は、4つも会議やゼミは。全てZoom。うん、やればできる。本当に驚き。



こういう事態でもなければ、絶対やらなかっただろう。誰かがやらなければ、仕方がないから直接会議となっていたはずなので。こんなに快適にできるとは。テクノロジーに感謝。

しかし・・・・やっぱりたまには直接ではないと辛い。この状態だと、やはり情報が限られている。本当のところ、どのような状態になっているのかの把握ができない。無理やり連絡を取らないと遮断されてしまうので。とりあえず来ることになっていたら、その人と会って状況を把握することができる。

まあ、こんな贅沢を言えるのも、思ったほどパンデミックにならなかったからだろう。日本人、素晴らしい。スーパーでもパン屋でも、必死にエタノールなどで磨いていた。ルール違反の人はニュースになるが、それでも外国などとは比べ物にならないくらい少ないだろう。いや、本当に感謝である。。

さて、教員などは少しずつ再開の準備を。お願いだからこのまま収まって欲しい。。




新しい大学教育。でも、やっぱり大学には行きたい・・・クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿