2019年10月4日金曜日

研究室の外へと踏み出す学生たち

早いものでもう10月。年齢を重ねるにつれ、1年が早くなってきた。

9月は自分やスタッフ、大学院生だけが学会などの出張に参加していた。

しかし、10月以降は機会があるので、学部学生たちも外部に出る予定である(あくまでも研究の流れによるので、外に出ないからといってダメなわけではない。順番)。
次回は、3年生のKさん2人(二人ともイニシャルがK。。)をつれて企業の方と打ち合わせをする予定である。

単に来てもらうだけでなく、2、3分くらいで自分の研究も話してもらう予定である。

ただ話を聞いてふーんで終わるのではなく、もしよいアイデアだった場合は、ガチで企業側と研究を進めることになる。あっという間にそういう段階に踏み込むのである。

最初はただ外部に行くだけでも疲れてしまうかもしれない。しかし、本人たちの成長にはきっと役立つことだと思う。優秀な学生ほど、どんな機会でも自分の成長に繋げてしまうので。

こちらも忙しいのでなかなかそういう機会が作れないのだけれど、少しでも外部と接する機会を作っていきたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿