2019年10月18日金曜日

論文作成も進んだ。科研費申請は大学のチェックを待っているところ。

今週は大学の業務は少なめ(と言いつつ、例えば昨日も2時間くらいの会議はあるのだけれど)。こういう時に研究業務を進める。

今週はまず、ポスドクIさんの初稿が完成。共著者に投げる。少しクールダウンする必要があるので、昨日は全くみていない。来週くらいまで触らなくてよいかもしれない。順調にいけば、来週末くらいに英文校閲に出して、再来週投稿だろうか。

科研費の締め切りも今月末。

すでにe-Radを通して、機関(大学)に提出している。この提出は1回目で、大学の方で内容をチェックしてくれている。いつ返ってくるのか未定だが、今日か来週頭くらいだと思う(というか、そうでないと直す時間がないのが・・)。




科研費の申請書のチェックをどれくらい行うかは、大学によって異なる。力を入れている大学だと、専門の人にお願いしたり、教員間でチェックし合うなんていう仕組みもあるらしい。この辺りは研究機関の力の入れ具合でかなり変わってくる。

本学の場合は、内容をチェックはしてくれるが、割と遠慮気味だと思う。ガンガン言ってくれた方が助かるのだけれど。それほどたくさん直ってくるわけではない。

今回は分担の先生はもちろん、ポスドクや院生にも見てもらっている。もっと多くの人に見てもらうべきかもしれない。。


科研費が終わっても、11月は外勤が多くて結構忙しい。早めにそちらの準備も進めてしまいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿