2019年10月12日土曜日

超大型台風に備える。今日ゼミがあるって本当?

関東に超大型台風が接近中である。

昨日は外勤。その後、早めに帰ってスーパーで防災グッズを。窓に貼るシートや水、お茶、缶詰などを買った。

スーパーにはパンが全然なく、カセットコンロなどの簡易ガスボンベもすごい売れ行きだった。流石にみんな備えているようである。

朝起きたら、ツイッターで「土曜日(本日)にゼミをやる」「来なければ単位なし」というメールが教授から来たというものがTLを賑わしている。何万リツイートもされているようであるが、はたしてほんとなのだろうか。


真偽が不明なので、決めつけてはいけないが、もしこんな日にゼミを強行するようだったら、早めにそのラボから移った方が良いだろう。一度研究室に入ってしまい、研究テーマを続けているとなかなか抜け出せないが、抜け出してしまえば「なんで自分はこんなところにいたんだろう?」と我に返ることだと思う。企業でもよくあることだと思う。


ちなみに、本学では少なくとも自分の生田キャンパスについては完全にシャットアウト。届出がない限り、キャンパスに入ることができなくなったらしい。そんなことをしなくても、行くべきではないと思うが、そうしないと警備や関係の事務の人などは出勤しなければならない。素晴らしい判断だと思う。

電車も計画運休という一昔前には聞いたことのない対応になった。店も色々休みになるし、こういうのはとても素晴らしいと思う。こうした時でも休めない医療関係者や防災対応の関係者には頭が下がる・・。

秋学期が始まり、ずっと忙しかったので、ここは良い機会と思って休養。ゆっくりと家でできる仕事を片付けたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿