2019年10月29日火曜日

ついにブログは10万アクセスを突破!

このブログを始めたのが2017年の10月。ブログを始めて2年が過ぎたことになる。

アクセスカウンターを見たら、ついに10万アクセスを突破しました!

もともとはプロトコール集とかレポートの書き方とか研究室案内のために始めたのがきっかけ。

例えば研究室訪問だと、毎年類似の質問を10回、20回と答えることになる。別にダメではないのだけれど、あらかじめFAQを作っておけば、それ以外のことについても質問ができる。

プロトコールに関しても、例えば外の研究者からプロトコールを教えてくださいという問い合わせに対し、URLを送れば終わりである。実際にそうして使ってもいる。

なので、ブログといっても日記がメインではなく、仕事に使うウェブ情報を作っているという方が正しいかもしれない。

ただ、こうした情報は正確に作らなければいけないので、労力はかなり必要である。ということで、毎日の更新はただの日記になってしまっている。。

いずれにしても10万アクセスを突破した。Twitterとかで発言がたくさんファボされたり、リツイートされると、一時的にアクセス数が上がる傾向がある。

それ以外でも、毎回読んでくれている方々には大変感謝です。。もう少し役立つ情報を提供しなければと思いつつ、なかなか時間がないので、つぶやきになってしまうのだけれど。。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿