昨日は台風19号への備えで1日中家に。朝だけ買い物に行き、水や食料を買ってきた。
もっとすごい風と雨になるかと思っていたけれど、自分の地域はそれほどでもなかった。しかし、二子玉川や南武線の沿線は結構凄かったようである。
生田キャンパスのある川崎市多摩区もそれなりに浸水被害があったようである。避難勧告も出ていたようではたして大丈夫だろうか。キャンパス自体はビル5階分を登った小高いとところにあるので大丈夫だろうが。ただし、木々が多いので、倒木などは心配である(昨日は構内には原則入れないので、人的被害は大丈夫だと思うが)。
二子玉では、景観のために堤防のない場所があったとのことで、議論が巻き起こっているらしい。何もない時はいらないのかもしれないけれど、こういう時に思い知らされるのが防災なのだと思う。
事業仕分けでも建設系はすごく虐められていたと思う。スーパー堤防も無駄と言われたけれど、その後東日本大震災に見舞われた。防災を怠り、公務員を虐げた結果だと思う。失敗からは学ばなければいけないだろう。
すでに雨風は治まっているが、今日も出かけるようなものではないだろう。周りの片付けをして、家で凄そう。食料をたくさん買ってきたので、持たないものから消費せねば。
0 件のコメント:
コメントを投稿