2019年8月10日土曜日

大学メンテで朝早く出勤。

オープンキャンパスも終わり、大学はすっかり夏休みモード。お盆明けには取材も入っているので、結構短い夏休みだけれど、1年でもっとも人が少ない時期かもしれない。

今日は電気設備メンテナンスの日だった。7時くらいに大学に行き、ドライアイスを受け取って、冷凍庫に放り込む。うーん、うちの研究室では毎年僕がやっているのだけれど、先生がやらなくてもよい気がしてきた笑。

実はうちの修士の学生には、サイエンスサポーターという大学の制度で月額少しのお金が出ている(交代で1年間だけだが)。子育て支援が名目で、ギリギリまだこの制度を利用できる(子供が大きくなってきたので、今年か来年で終わりかもしれない)。本当にお小遣い程度であるが、昼ごはんの足しくらいにはなっているとは思う。なので、このような少しの頼みごとは堂々とできることになっている。。

とはいえ、ドライアイスを放り込むなんてしょうもない仕事を頼むのも申し訳ないなとも思うし・・・でも、自分が休みをしっかり取らずにダメになると、止まってしまう仕事がいっぱいあるので、任せる時は任せなければとも思う。常に悩みながらである。。

毎年この作業を終わると夏休み感が強い。今年はすでにのんびりしているが、しっかり休みをとって仕事に臨みたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿