2019年8月13日火曜日

お盆真っ只中で台風は大丈夫?

台風が接近しているらしい。関東はわからないが、西日本には上陸する進路である。

恐ろしいもので、天災の記憶はだんだん薄れていってしまう。昨年は西日本の浸水被害はとても酷いものだった。自分もゆかりのある土地が2階以上浸水している映像を目にした。あんな平和な場所であんなことが起こるなんて・・と愕然としたものである。

また、9月は札幌の高分子討論会というものに参加する予定だったのだが、地震で中止になった。結構分量の多い要旨を作成し、いざと思ったのだけれど中止だった。直前だったのだけれど、飛行機やホテルのキャンセルも無料。観光業界の人は本当に大変だっただろうなと思う。

こうして原発事故の記憶もだんだんと薄れてしまうのだろうか・・短期的なことはともかく、やはり長期的には脱原発にシフトしなければならないと思う(というか、ウラン鉱石が枯渇するので、いずれそうなるだろうが)。

自分は再生可能エネルギー・マテリアルの研究をしているので、早くこういうのが実用化できればと思う。歯がゆい次第である(正確にはエネルギーはあまり研究していなくて、原材料の方だが)。

とはいえ、少しずつ実用化の道も見えてきた。夏休みはしっかり休み、休み明けからまた研究に復活して、少しでも早く社会に役立つ技術を提供したいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿