2019年8月8日木曜日

オープンキャンパス2日目。昨日は大盛況。今日もいい天気!

本日は明治大学生田キャンパスのオープンキャンパス2日目である。。
公式サイトはこちら



昨日は、午前と午後に学科ガイダンス、午後に模擬授業となかなかの忙しさ。研究室のツアーは学生に任せて、自分は登壇していた。

午前の学科ガイダンスは大盛況。大きな教室(確か250人〜300人教室)が、全くの座席の空きがない状態。立ち見の人も出てしまい、申し訳ないほどの状況だった。

流石に午後は分散していたけれど、それでも教室の席は埋まっていて、オープンキャンパスは大盛況のようだった。

模擬授業の後にも直接質問に来てくれた高校生もいた。とても真剣に自分の将来の進路を考えていて、自分が高校生だった時よりもすごく大人だなと感じた。5分間くらいだったけれど、進路の選択に役立ったとしたらこの上ない幸せである。

昨年が台風の影響で中止になってしまったので、昨年来れなかった高校生が集まったのかもしれない。天気も良いので(良すぎて暑いけれど)、それも来場者数の増加につながったと思う。

研究室ツアーの方も、熱心な高校生と親御さんがたくさん訪れて来た。うちの研究室の学生たちも、かなり時間をオーバーして話をしてくれて、とても大変そうだったけれど、未来の後輩になるかもしれない高校生に対して、熱心に体験談や研究室の説明をしてくれていた。

テスト期間が終わり、こういう対応も大変かもしれないけれど、しかし、自分で人に説明をするという経験はとても大事だと思う。

自分の持論だけれど、仕事=説明責任だと思っている。

普段一緒にいる人たちとばかり話すと、説明が足りなくても話が通じてしまう。なので、このような機会にいろんな人たちと話すことで、説明が上手になり、いつの間にか仕事におけるスキルアップができていると思っている。

さて、今日はオープンキャンパス2日目。自分はとりあえず担当の仕事は終わったので、なぜかオープンキャンパスにだけ来るメロンパンアイスでも食べようかと企んでいる。。

0 件のコメント:

コメントを投稿